人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁止された事。【お中元】

ヤツとの生活の中で、禁止されていた事がたくさんある。

たぶんシリーズに出来るぐらい。


【お中元の禁止】

結婚をして、その年の夏

私の親から、ヤツの実家にお中元が届いた。

私は、そういう家庭で育ったから、お中元やお歳暮なども大切なコミュニケーションのひとつだと思っていた。


でも、ヤツの実家は

お中元をやったから、お返しをくれ!

というように考えてしまう家庭。


そんな気持ちで、私の親はお中元を送らないよ、と説明しても、ヤツは


お返しが欲しくて、お中元を送られて、こっちは迷惑だ。

わざわざ、買ったり送ったりする時間を、かぁちゃんに使わせて

お前は平気なのか?

それに、人様から恵んで貰わなくても、うちの方は困ってないから。


今後、お中元は禁止にするからな。





そのヤツの言葉で

私の姉妹間でも、お中元は禁止となった。


もちろん、お歳暮やお年賀も。



確かに、ヤツの実家は
田舎でいう本家という立ち位置なのに

お盆も正月も、なにも届かない家庭だった。


比べるのはいけない事だけど

私の実家は、時期になると
床の間に、それぞれ頂いた品物が並べられ

母は、のし紙を大事に取っていた。


離婚してから、
お中元やお歳暮は、変わらず送ってないけど、

母の日や父の日、誕生日などには
贈り物が出来るようになった。


母は、贈った花を結んでいたリボンまで
綺麗に取っている。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by nico_noan_asapi | 2017-07-19 22:56